阿含経を旅して

阿含の教えに学ぶ

ブッダのご聖骨をどのようにお祀りするか?

アーナンダがブッダに質問しました。
転輪聖王の葬いの方法はどのようであるのですか」
仏は阿難に告げた。
転輪聖王の葬いの方法は、まず初めに香湯でその体を洗い、新しい木綿の布でぐるりと体全体をつつみ、五百枚の織布で次々とつつむ。体を金の棺に入れ、胡麻油を注いでから、金の棺を持ちあげて、第二番目の大きな鉄の碑の中に置き、栴檀香の碑をその外側に重ねる。

多くのかぐわしい香を積み重ねて、その上を厚くおおい、荼毘に付してから、舎利を拾う。

そして四方に通じる道に、塔廟を立て、遺徳を顕賞する石柱に絹をかかげ、国内の通行人たちがみな法王の塔を見て、正しい教化を思慕し、多くの利益を受けるようにさせる。」

そしてブッダは、この転輪聖王とまったく同じ方法で、私の舎利は供養しなさいと阿難に指示します。

けれども、ブッダの舎利供養と転輪聖王の舎利供養とでは、最後のご利益が違います。

ブッダは説きます。

「荼毘に付してから、舎利を拾いなさい。そして四方に通じる道に、塔廟を立て、遺徳を顕賞する石柱に絹をかかげ、道行く人々がみな仏塔を見て、法の王である如来の道による教化を思慕し、生きている時は幸福と利益を得、死んでからは天に昇ることができるようにさせなさい」長阿含経、遊行経

ここでブッダは、舎利供養により、ブッダの教えを思慕することで、現世での功徳と、死後昇天の功徳があるのだと説きます。

では、私たち現在の人間はどのように舎利供養すればいいのでしょうか。

それは当時の形式を忠実に再現することではないと思います。けれども世尊の説かれた通り、現代のわたしたちも、転輪聖王、つまり最高位の尊敬すべき人間になすように、その遺徳を顕彰すべき最上の格式があってしかるべきです。

当時の祭祀の形式はバラモン教の祭祀になります。その最高の形式が護摩法要であるとブッダが説いていたこと、仏舎利塔バラモン護摩法に順じて設計されていたことなどは以前、述べさせていただきました。

つまり、仏舎利供養をただしくお祀りするには、

①最高位の尊敬すべき人間になすように、塔廟を建立し、ブッダの教えを思慕し、その遺徳を顕彰する。

②祭祀の最上の形式として護摩供養が挙げられる。

ということです。