ブッダのご聖骨をどのようにお祀りするか?
アーナンダがブッダに質問しました。
「転輪聖王の葬いの方法はどのようであるのですか」
仏は阿難に告げた。
「転輪聖王の葬いの方法は、まず初めに香湯でその体を洗い、新し
多くのか
そして四方に通じる道に、塔廟を立て、遺徳を顕賞する石柱
そしてブッダは、この転輪聖王とまったく同じ方法で、私の舎利は供養しなさいと阿難に指示します。
けれども、ブッダの舎利供養と転輪聖王の舎利供養とでは、最後のご利益が違います。
ブッダは説きます。
「荼毘に付してから、舎利を拾いなさい。そして四方に通じる道に、塔廟を立て、遺徳を顕賞する石柱に絹をかかげ、道行く人々がみな仏塔を見て、法の王である如来の道による教化を思慕し、生きている時は幸福と利益を得、死んでからは天に昇ることができるようにさせなさい」長阿含経、遊行経
ここでブッダは、舎利供養により、ブッダの教えを思慕することで、現世での功徳と、死後昇天の功徳があるのだと説きます。
では、私たち現在の人間はどのように舎利供養すればいいのでしょうか。
それは当時の形式を忠実に再現することではないと思います。けれども世尊の説かれた通り、現代のわたしたちも、転輪聖王、つまり最高位の尊敬すべき人間になすように、その遺徳を顕彰すべき最上の格式があってしかるべきです。
当時の祭祀の形式はバラモン教の祭祀になります。その最高の形式が護摩法要であるとブッダが説いていたこと、仏舎利塔がバラモンの護摩法に順じて設計されていたことなどは以前、述べさせていただきました。
つまり、仏舎利供養をただしくお祀りするには、
①最高位の尊敬すべき人間になすように、塔廟を建立し、ブッダの教えを思慕し、その遺徳を顕彰する。
②祭祀の最上の形式として護摩供養が挙げられる。
ということです。