阿含経を旅して

阿含の教えに学ぶ

四神足法は間脳を制御する技術

間脳は自律神経の中枢を担っています。交感神経も、副交感神経も間脳から出発して、延髄を通り全身の末梢神経へと伸びています。

自律神経とは文字通り、自律して動く神経で、心臓や肺臓、胃腸などのすべての臓器を支配しています。ところで、呼吸だけは、自律神経によって働きながら、唯一、横隔膜と肋膜によってある程度自由に制御することが可能です。

呼吸中枢は延髄にありますが、交感神経、副交感神経ともに延髄を通って間脳に通じています。この呼吸を意図的に操作することで、私たちは、間脳にアプローチすることができるのです。

呼吸法により、延髄で結ばれた間脳と全身の神経が一体となり、徐々に覚醒していきます。2,500年も前、この呼吸の秘密に気付いた人間がいました。それが釈尊です。

釈尊の言葉を残した阿含経では安那般那相応やパーリ聖典の入出息念経にみるとおり、呼吸法を中心とした教説として独立した内容を持っています。

また、釈尊がいかに呼吸法を重視したかということも、これらの経典にははっきりと記されています。またこの呼吸法によって得られる効果というものは絶大で、パーリ聖典によれば、いわゆる非想非非想所までの禅定や、四念処をマスターし、随眠(潜在的に存在する貪・瞋・痴・慢・疑・悪見の六大根本煩悩)を永断し、諸漏を尽くすとあります。

禅定と四念処をマスターとありますが、この禅定と四念処はちまたに紹介されているような観念的な気付きの瞑想法にとどまらず、以下のような絶大な果報があるとされています。

 

『沙門果経』
パーリ語経典長部の『沙門果経』においては、釈迦がマガタ国王に仏教の沙門(出家修行者、比丘・比丘尼)の果報を問われ、まず戒律順守によって得られる果報、次に止行(禅定、四禅)によって得られる果報を次々と述べた後に、その先の観行(四念住(四念処))によって得られる果報を、以下のように述べている[2]。

(四禅の次に)「自身の身体が、元素から成り、父母から生まれ、食物の集積に過ぎず、恒常的でない衰退・消耗・分解・崩壊するものであり、意識もその身体に依存している」と悟れる (= 「身念住」(身念処))
(その次に)「思考で成り立つ身体(意生身)を生み出す」ことができる
(その次に)「様々な神通(超能力)を体験する」ことができる (以下、神足通)
「一から多に、多から一となれる」
「姿を現したり、隠したりできる」
「塀や、城壁や、山を通り抜けられる」
「大地に潜ったり、浮かび上がったりできる」
「鳥のように空を飛び歩ける」
「月や太陽をさわったりなでたりできる」
梵天の世界にも到達できる」
(その次に)「神のような耳(天耳通)を獲得する」ことができる
「神と人間の声を、遠近問わず聞くことができる」
(その次に)「他人の心を(自分の心として)洞察する力(他心通)を獲得する」ことができる
「情欲に満ちた心であるか否かを知ることができる」
「憎しみをいだいた心であるか否かを知ることができる」
「迷いのある心であるか否かを知ることができる」
「集中した心であるか否かを知ることができる」
「寛大な心であるか否かを知ることができる」
「平凡な心であるか否かを知ることができる」
「安定した心であるか否かを知ることができる」
「解脱した心であるか否かを知ることができる」
(その次に)「自身の過去の生存の境涯を想起する知(宿住通(宿命通))を獲得する」ことができる
「1つ、2つ…10…100…1000…10000の過去生を想起できる」
「それも、幾多の宇宙の生成(成刧)、壊滅(壊刧)を通して想起できる」
「それも、具体的・詳細な映像・内容と共に想起できる」
(その次に)「生命あるものの死と生に関する知(死生通(天眼通))を獲得する」ことができる
「生命あるものがその行為(業)に応じて、優劣、美醜、幸不幸なものになることを知ることができる」
「生命あるものが(身口意の)業の善悪により、善趣・天界や悪趣・地獄に生まれ変わることを知ることができる」
(その次に)「汚れの滅尽に関する知(漏尽通)を獲得する」ことができる
「苦しみ(汚れ)、苦しみ(汚れ)の原因、苦しみ(汚れ)の消滅、苦しみ(汚れ)の消滅への道(以上、四聖諦)を、ありのままに知ることができる」
「欲望・生存・無知の苦しみ(汚れ)から解放され、解脱が成され、再生の遮断、修行の完遂を、知ることができる」出典 六神通 -Wikipedia

また、漢訳経典にも無量種の神通力を得ようと欲するならば、この呼吸法を実践せよととかれています。

この呼吸法が四神足法と深い関係があることは言うまでもありません。もとより、このブッダの説いた呼吸法が、一種の健康法や、観念的な気付きの域にとどまるはずがありません。なぜならそれは大脳を改造し、人間をして、人間を超え、『沙門果経』にあるように、人にカルマを断つ力を与えるからです。

しかしながら、このブッダの説かれた安那般那念の具体的な方法は経典からではつまびらかにされていないのです。ただ、さまざまな種類の呼吸法が存在すると説かれているのみです。おそらく、言葉のみでは伝えきれない高度な技法であったためでしょう。

しかし、阿含経やパーリから、その断片を伺うことはできます。また釈尊の禅定から色濃く影響を受けたと思われる、ヨーガスートラや、仙道も参考にすることができます。

阿含宗開祖桐山靖雄師は、さまざまな実践的体験をもとに、仏陀の呼吸法から、四神足法までの成仏法を完全に復元し、ご著書『仏陀の法』で解き明かしています。

詳細は桐山靖雄師の上記のご著書をぜひご一読願いたいと思います。