阿含経を旅して

阿含の教えに学ぶ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教の世界観と大脳の構造

仏教の世界観は三界といわれる欲界、色界、無色界の三層構造になっています。 起世經卷第八 於三界中。有三十八種衆生種類。何等名爲三十八種。諸比丘。 欲界中有十二種。 色界中有二十二種。 無色界中復有四種。 諸比丘。何者欲界十二種類。謂地獄。畜生。…

いま仏教徒がなすべきこと。

149 あたかも、母が己が独り子を命を賭けても護るように、そのように一切の生きとし 生けるものどもに対しても、無量の(慈しみの)こころを起すべし。150 また全世界に対して無量の慈しみの意を起すべし。 上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき(慈…

阿含経の先祖供養

墓を作ったマハー・ローマハンサ 一 我、塚墓中に人骨を置きて臥床(寝床)を作れり。村民は近づきて多くの様を示せり。二 また他のものは香・花・鬘、多種多様の食物、その他の捧げものを(世に関する)倦怠の意を以て、手にて持ち来たれり。三 我に苦をな…

阿含経の先祖供養

パーリ聖典 餓鬼事経から先祖供養のお経です。 戸外鬼事 一 彼らは住家の外に、または街の四辻に立ち、あるいわ古き各自の家に行きて戸口に 立つ。二 過去の業によって多く食物や飲物、堅き食物、軟らかき食物の供えられたる時、この世の因縁あるものは、誰…