阿含経を旅して

阿含の教えに学ぶ

報酬回路の運用法、側坐核瞑想法

ブッダの成仏法、七科三十七道品のうち、実に五科までに説かれているのが、精進することです。

精進根、精進力、精進覚支、正精進、勤神足

これらは言うまでもなく、がむしゃらに精進するのではなく、ブッダ智慧に基づいて精進することであります。

人はたいてい、やらなければいけないことには怠け、やってはいけないことには精進するものです。いや、精進というより、そうなるともはや煩悩です。

じつは、この煩悩の座は、脳幹にあります。

ブッダはこの煩悩の座を知っており、そこを智慧により転換して正しく精進できる脳幹の運用法を説いていました。

それが側坐核瞑想法です。

なぜ、そう断言できるのか?

2500年前にそんな最新の脳科学があるわけないと。

しかし、ブッダは説いています。アーナンダよ。いかなる人であろうとも、四つの不思議な霊力(四神足)を修し、大いに修し、(軛を結びつけられた)車のように修し、家の礎のようにしっかりと堅固にし、実行し、完全に積み重ね、みごとになしとげた人は、もしも望むならば、寿命のある限りこの世に留まるであろうし、あるいはそれよりも長いあいだでも留まることができるであろう。中村元訳『ブッダ最後の旅』

これにより、四神足法は、生命中枢を制御するための修行法であることがわかります。

そして生命中枢は脳幹にあり、とくにそのなかでも側坐核は人が行動を起こすために必要な報酬回路の重要な部位となっているのです。

以前、呼吸法により脳幹にアプローチする技術をブッダは知っていたと書いたことがあります。

まさに、呼吸法と瞑想法により、側坐核や下垂体を運用すれば正しい精進が可能になります。

脳と心の革命瞑想―魔法のクンダリニー・真珠秘伝

また、この本では、ジョイフル・アージュニャー瞑想という、喜びが自然に湧き上がる瞑想法も説かれております。

さて、

しかしながらこの側坐核を利用して、ビジネスとして用いるとどうなるか。

側坐核正精進の場でもあると同時に、そのままでは煩悩の座でもあります。

この本では、側坐核を刺激し、フォロワーを増やすためにデザインされたスマホ時代のおそるべきネズミ捕りの仕組みが分かります。

人間はネズミではありません。しかし、これはたとえではありません。

人間の報酬回路はネズミとまったく同じなのです!

僕らはそれに抵抗できない